Mihulaのブログ

北京留学体験記

【留学前準備②】歯医者

留学を控えている皆さん。悪い事は言いません、今すぐ歯医者に行きなさい。

 

こんにちは、ミフラです。今回は留学前準備として、歯医者についてお話していきます。こちらも早めに済ませておくのが良いですよ!

 

 

 

海外旅行保険

留学の際、皆さん何かしらの保険に入ると思います。海外で病気や怪我をしたとき補償してくれる大事なものですが、実は海外旅行保険には歯科治療の補償が含まれていないものがほとんどです。ということは、もし留学先で歯医者に行く事になったら全額実費となります。治療方法によっては高額になることもあるようで…日本に一時帰国という手もありますが、治療のためにわざわざ帰るなんて事はしたくないでしょう。

もちろん保険によっては歯科治療を補償してくれるプランもありますが、歯のトラブルは予防できるものが多いですよね。なので冒頭にも書いたように、留学する方には日本で歯医者に行っておいてほしいのです!

 

2年ぶりの歯医者の話

まだ歯医者に行くのを渋っている方、ちょっと私の話を聞いてください。

私は高校まで矯正歯科に通っていました。大学に入り矯正が終わると、歯医者には行かなくなり気づけば2年が経ってしまいました。

留学前に見てもらおうと、今月(12月)の頭に歯医者に行ったところ右上奥歯に虫歯を発見。次の週にもう一度行く事になりました。「小さなものなのですぐ終わりますよ」と言われていたのですが、いざ虫歯を削ってみると予想よりも大きかったらしく急遽麻酔をすることに…想定外ではありましたが全部とれたしこれで一安心なんて思っていると、治療後の説明で先生が一言、「下の歯にもあるかもしれないから見てみましょう」と。

次の週、そしてまた次の週と通い、最終的に上下左右全ての奥歯に虫歯が見つかりました。歯には自信があった私ですが、あっという間に口の中はプラスチックだらけに。小さい虫歯なので大したことはないのですが、結構ショックでした...ちゃんと定期検診しておけばよかったなぁと。

以上、私の虫歯小話でした。

 

今すぐ歯医者に行きなさい

ではでは、話を留学に戻しましょう。実際歯医者に行ってたくさん虫歯が見つかった私ですが、"もし行っていなかったら"と仮定します。虫歯と一緒に留学に行った私には一体どんな事が起こるでしょうか…

①留学先で歯が痛くなる→我慢する→耐えられなくて病院へ→治療するけど自腹だヨ→高額治療費の請求→無理

②留学中は問題なし→帰ってきてから歯が痛む→歯医者に行く→放置したせいで虫歯巨大化→あーこれはひどいネ→何度も通う→神経抜いたり色々する→無理

どうですか皆さん、歯医者行きたくなりましたか?なりましたよね?では今ここで予約しましょう。時間が経つと面倒になりますからね。予約したもん勝ちです。

 

はい、ここまで読んで頂きありがとうございました。なんだかグダグダ書きましたが、とにもかくにも私が伝えたい事はただひとつです。何度でも言わせてください。

留学するあなた、そして定期検診をサボっている全国の皆さん、今すぐ歯医者に行きなさい。

 

 

※歯医者の回し者ではありません